GIRL HOUYHNHNMGirls Just Want To Have Fun!
KITH TREATS TOKYOから新フレーバーが登場! 考案者のRIEHATAに話を聞いてきました。
2022.8.22 Mon

KITH TREATS TOKYOから新フレーバーが登場! 考案者のRIEHATAに話を聞いてきました。

NYでスタートしたライフスタイルブランド〈キス(KITH)〉のシリアルアイスクリームバー「キス トリーツ トーキョー(KITH TREATS TOKYO)」から、世界的ダンサーであり、コレオグラファーRIEHATAとのコラボ新メニュー「ザ・ロイヤル」が発売!

RIEHATAと言えば、BTSやAWICHなど国内外問わず幅広いジャンルのアーティストの振り付けを手がけ、世界中から多くのラブコールを受けるダンサー。さらに、コレオグラファーとしての活動に留まらず、楽曲制作を手掛けており、その美しく力強い歌声で聴く人のハートを鷲掴みにしています。

先日開催されたオープン以来初となるレセプションイベントでは、その「ザ・ロイヤル」を味わえるとのことで、遊びに行ってきました。そこには考案者のRIEHATAご本人の姿が! 〈キス〉との関係から新フレーバーの誕生秘話まで、じっくりとお話を聞くことができたのでお届けします。

ーコラボに至った経緯や 〈キス〉との繋がりについて教えてください。

もともと 〈キス〉の洗練されたセンスが好きで、NYの店舗でよくショッピングをしていたんです。それから日本にオープンしてからもよく遊びに行ってて。その度に〈キストリーツ〉で、お気に入りのシグネチャーメニューを食べていたのですが、それをSNSで見たファンの方が私のメニューだと勘違いして、よく食べに来てたらしく。そんな経緯もあって〈キス〉ファミリーとして私のメニューを出した方がいいんじゃない? とお話をいただき、コラボすることになりました。


ー考案された「ザ・ロイヤル」はどんなお味で?

味覚がピッキーで変わった食べ物が好きなので、王道メニューというよりは私ならではの異国感が出るものにしたくて。私がフィリピンとのハーフということもあり、フィリピンのウベをイメージした紫芋を入れました。

ー他にはないような組み合わせですね。

そうなんです! フィリピンにはハロハロっていう、なんでもかんでもごちゃ混ぜにするデザートがあり、それをイメージして、マンゴー、ナタデココ、紫芋、ココナッツフレークを全部ミックスしちゃいました。


ーアイスクリームの他に、アパレルでもトゥイーティーとトリプルコラボをしていますね。

どうせコラボするならおもしろいことしたいね、という話になりました。これもまたファンの間で私とトゥイーティーが似ているという話題を〈キス トーキョー〉が本国の〈キス〉まで届けてくれて、さらにトゥイーティーの80周年ということも重なり、夢みたいなことが実現しました。トゥイーティーってかわいくて、誰もが好きな愛されキャラだと思うんですけど、〈キス〉とコラボするからには男性も女性も大人もクールに着られるような、かっこよさを重視したアイテムになっています。

ー確かに、これまでのかわいらしいトゥイーティーとは違った印象です。こだわりポイントを教えてください。

トゥイーティーにキャップを被せたり、私のチャームポイントである小さいメガネを目から少し下げて掛けさせているところですかね? これまでのコラボではキャップを被せたことがなかったみたいなんですけど、何度もワーナーさんと話して無事承諾をいただくことができました。ボディはブラックのヴィンテージTにしてシルエットにもこだわりました。

ー実際に完成したアイテムを見てどう思いましたか?

完璧でしたね! サイズ感がよくて、素材もすごく質がいいものだし、私自身もスニーカーファッションをよくするので、デニムやスニーカーに合うようなかっこいいアイテムができたなと思います。何回も洗濯することでヴィンテージの風味がより増してもいいし、ときが経ってもおしゃれに着られるようなTシャツになったと思います。


ーどんな方々に手にとってもらいたいですか?

普段から〈キス〉に買い物に来るおしゃれな方や、私を知らない方にも手にとっていただきたいですし、私からパワーをもらってる人たちにはこのTシャツをゲットして、トゥイーティーと私のパワーで2倍元気をもらって欲しいです。家にあるだけでお守りになる、ラッキーアイテムのような感覚でみんなに手に取ってもらいたいな。

ーRIEHATAさんからパワーをもらっている方々がたくさんいるので、そんなアイテムがまた増えてファンの方もきっとうれしいと思います。

会えてないけど、同じものを食べるとか、着るとか、そういうことができるのは自分としてもいちばんやりたいことで、幸せだなと感じるので、今回のコラボが実現できて私自身もすごくうれしいです!


RIEHATAのこだわりがぎゅっと詰め込まれた「ザ・ロイヤル」。ガールフイナム編集部も一足先にいただきましたが、コク深い甘味のなかにあるさっぱりとした後味が一度口にすると病みつきに! まだまだ暑い日が続きますので、おいしいアイスクリーム&シェイクを求めて、クールダウンしにお店に遊びに行ってみては?

KITH TREATS TOKYO
時間:11:00〜21:00
住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10 MIYASHITA PARK North 2F