加速してる! 新生ジョイント ワークス。
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加速してる! 新生ジョイント ワークス。
2020.04.03
先日、4名の新しいコンセプターを迎えた
〈ジョイント ワークス(JOINT WORKS)〉の新宿店がリニューアルオープンしました。
ガールフイナムが注目したのは企画から商品ができるまで、
かなり気合いを入れたという別注アイテム。
全員が20代というコンセプターへのインタビューと
オープン当日の様子もリポートしてきたので、
盛りだくさんの3本立てでお届けします!
Photo_Wataru Kakuta
昭和と令和の融合!? 「下町」と「アート」をテーマにした別注アイテム。
リニューアル後のスペシャルアイテムとして、下町とアートをテーマにした別注が登場。デザインやプロダクトにそのテーマがどのように落とし込まれているのか、早速ご紹介!
〈JOINT WORKS × YU SUDA〉
ユーモアがある和テイストのイラストでお馴染みのYU SUDAさんとのコラボレーションからチェック。“江戸感”のあるイラストがプリントされたアイテムは、懐かしさがあって日本のスーベニアショップにありそうなデザイン。スカジャンやデッキなんかも販売されていて、江戸町と東京シティがコラボレーションしているみたい。
〈JOINT WORKS × SENTOFOREVER〉
お次はコンセプター4名が銭湯によく行くということから実現した、プロジェクトチーム「SENTOFOREVER」とのコラボレーション。リアルな銭湯好き集団が考案した「こんなのあったらいいな」という理想のアイテムです。なんでもこのフーディは7個ポケットが付いていて、シャンプーや手ぬぐいなどを入れられるようになっているのだとか。使用後で濡れていても、ポケットがメッシュ素材だからすぐ乾く! これぞ着られる銭湯着です。
〈JOINT WORKS × Ichiryu made× Niche.〉
リメイクへの愛を形にしたこのトリプルコラボレーションでは、ロンTやデニムなどがラインナップ。〈ニッチ(Niche.)〉の中東にインスピレーションを受けたグラフィックがいい感じにレトロな雰囲気を醸し出してます。リメイクブランド〈イチリュウメイド(Ichiryu made)〉のアートとも言える裁断や縫製にも注目してみて!
〈JOINT WORKS別注 NON TOKYOアソートバッグ〉
〈ノントーキョー(NON TOKYO)〉の展示会で配っていたノベルティバッグに惚れ込んだコンセプターが、90種のアソートバッグを別注したのがこちら。異なる素材や柄を組み合わせて作ったバッグは全て一点物という、とてもキャッチーなアイテム。他の人と被りたくないって方、お見逃しなく。
同世代だからこそ伝えられることがある。コンセプターの思い描く〈ジョイント ワークス〉とは?
「〈ジョイント ワークス〉のイベントやプロダクトは自分たちがそれぞれのやりたいことを出し合って、決めています。コンセプターっていうと『指針を決める担当』みたいに思われるかもしれないですが、内装やショッパー作り、仕入れに到るまで、すべてに携わっているんです。休みの日も4人で遊んだりするので『仲良いよね』とよく言われますが、実は選ばれるまではなんの接点もありませんでした(笑)。だから好きなものや遊び方もみんなバラバラで、企画を考えていくときに最初は意見がまとまらないこともあります。でもお客さまにファッションを楽しんでもらいたい!という思いはみんな同じなので、何度も話し合ううちにひとつの形にまとまるんですよね。4人のライフスタイルやカルチャーがいい具合にミックスされているから、ひとひねりあるプロダクトを生み出していけると思っています!
最近は若者のセレクトショップ離れが進んでいると言われていますよね。私たちも同世代なので、その気持ちはよくわかるんです。ECが発達したことで、わざわざお店に行かなくても珍しい服を買える時代なので。だからこそ〈ジョイント ワークス〉を遊び場のようにして、服を買う目的だけじゃなくても気軽に来れる空間にしていきたいんです。そうすることで新しいブランドやアーティストを知ってもらうきっかけができて、同世代とクリエイターを繋ぐ架け橋になっていけるんじゃないかなと!」
最近は若者のセレクトショップ離れが進んでいると言われていますよね。私たちも同世代なので、その気持ちはよくわかるんです。ECが発達したことで、わざわざお店に行かなくても珍しい服を買える時代なので。だからこそ〈ジョイント ワークス〉を遊び場のようにして、服を買う目的だけじゃなくても気軽に来れる空間にしていきたいんです。そうすることで新しいブランドやアーティストを知ってもらうきっかけができて、同世代とクリエイターを繋ぐ架け橋になっていけるんじゃないかなと!」
毎月テーマが変わりディスプレイも一新。オープン当日の店内をチェック!
まず入って驚いたのは、「下町」という今回のコンセプトがダイレクトに伝わってくるディスプレイの数々。一瞬タイムスリップしたような気分になりました。かと思いきや、取り扱っているブランドのセンスのよさや同世代にささるラインナップにうなるばかり。数量限定で配られていたノベルティのヨーヨーは、レトロなアイテム×ポップなデザイン。これぞハイカラ革命! って感じです。
〈オールドハニー(oldhoney)〉のデザイナー原まり奈さんを招いたワークショップでは、リメイクの制作過程を間近で見ることができました! 今回は特別にくまのチャームにひとつひとつリメイクを施したアイテムを提案。この繊細さはまさに手作業の賜物。
リニューアルの日限定で設置された「SNSNAP」。ブランドロゴやYU SUDAさんのイラストなどをフレームにした写真入りカードが撮れて、お客さんたちが楽しむ姿も。
買い物目的だけじゃなくてもお店に行きたくなるきっかけがあるって、私たちの立場からするといいことがたくさん! スタッフさんとも仲良くなれて、自分がお店に行ったときに顔見知りの人がいると嬉しいし、いざ新作が欲しくなったときに服のアドバイスにも乗ってくれる。そのきっかけづくりとして、毎月テーマを変えて何かしらのイベントを仕掛けていくそうで、そのあたりにもフレッシュな勢いを感じたわけです。常連になりたい店が情報交換とか交流の場になっていったら、それって服好きには最高のコミュニティですよね。
INFORMATION
ジョイント ワークス 新宿店
電話:03-5363-7572住所:東京都新宿区新宿3-28-10 ヒューマックスパビリオン新宿東口1-2F
ジョイントワークス マークイズみなとみらい店
電話:045-640-0177住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1 MARK IS みなとみらい2F
ジョイントワークス ららぽーとTOKYO-BAY店
電話:047-421-7101住所:千葉県船橋市浜町2-1-1 ららぽーとTOKYO-BAY 南館1F
Instagram @jointworks.jp
joint-works.jp