木を使うことでSDGsに貢献する。天然杉材を使用した、サスティナブルなお膳ブランドがデビュー!
食を通して日本の森林の現状を知ってほしいという想いから、サスティナブルなお膳ブランド〈膳(ぜん)〉が誕生しました! 〈膳〉では、その名の通り、食器や料理を載せて運ぶオリジナルのお膳を提案。日本の伝統工芸士の技と現代の知恵を反映したシンプルなデザインで、料理の引き立て役として上品に毎日の食卓を彩ってくれます。
ちなみにですが、ブランド誕生のきっかけとなった、“日本の森林の現状”は一体どのような状況下にあるのかご存知ですか? 日本は、国土の約66%が森で囲まれた世界2位の森林大国。木々は豊富ですが、森が適切に管理されていない山では、草花は枯れ、生態系が崩れてしまっていることが問題になっているんです。さらに驚くべきは、私たちが身近で使用している木材の約70%は、外国産のものに頼っているということ。
木を切り消費することは、環境を破壊することだと考える人もいるかもしれません。しかし〈膳〉は、日本の森林を保全するために、まず森と人が一緒になり木を「植え」「育て」、そしてきちんと「使う」ことが大切で、この循環こそが森を健やかにしてくれると考えています。そのため〈膳〉のお膳は、高知県産の豊かな天然杉材を使用し、福井県鯖江市で製造加工されているんです。
杉材を使う最大のメリットは何といってもその軽さ。素材の軽さだけではなく、製品の枠を強度が保てる最小の厚みにすることで、輸入された木材のお膳やトレイに比べて、圧倒的な軽さを実現。枠の四角には楔を入れているので、強度もバッチリです。また、表面の仕上げにノンスリップ加工を施すことにより、お皿のすべりを防止し、快適に持ち運びをすることもできます。さらに全体に撥水コーティングをしているので水を弾き、木につく水シミにも考慮しているのが大きな特徴です。
サイズ展開は2サイズ。正方形のMサイズは、一人分のワンプレートや子ども用にぴったり。Lサイズは、普段の食事に安心のサイズ感です。どちらのサイズも計算された奥行きで、さまざまなお皿や料理が乗せやすい設計になっているのだとか。2サイズどちらも持っていても、MサイズがLサイズにぴったり収まるようにつくられているので、収納のかさばりを防いでくれるのもうれしい!
現在〈膳〉の公式オンラインにて絶賛発売中です! 梱包はプラスチック素材を一切使用せず、すべて環境に配慮した資材を使用しているのだとか。こだわり抜かれたものづくりの姿勢も素敵です。
SDGsへの取り組み、使い勝手・デザイン性ともに抜群。丁寧なものづくりが生んだ、素敵なお膳。自分用にはもちろんのこと、料理好きの人へプレゼントしてもきっと喜ばれるはず!
膳
電話:03-5669-0990(フロンティアジャパン株式会社)
http://zen-madejapan.jp/
Instagram @zen_official_jp