GIRL HOUYHNHNMGirls Just Want To Have Fun!
参加前に知っておきたい! コロナサンセットフェスの自然を思う気持ち、サスティナブルな心得。
2023.6.9 Fri

参加前に知っておきたい! コロナサンセットフェスの自然を思う気持ち、サスティナブルな心得。

“沖縄のビーチで、夕陽を拝みながら、音楽とともにキンキンに冷えたコロナビールで乾杯する”、自分だけこんなに楽しんでしまっていいのか? そんなギルティすらも感じてしまうような真夏の楽園「コロナ サンセット フェスティバル」。実は「地球上で最もサスティナブルなビーチフェスティバル​​」としても名高いことを知ってますか? しかもPR的な謳い文句としてではなく、環境リテラシーの高い第三者機関にも評価されていて、国際NGO団体「OCEANIC GLOBAL」による評価基準「ブルー・スタンダード」(これがかなりハイレベル! )において、最高水準である3つ星の獲得を目指しているという本気度合い。このサスティナブルなフェスであることへの熱量、そして開催地沖縄に対する深い敬意は、どんな工夫としてフェスに生かされているのか…?

参加者にとっては、ルールや義務としてではなく会場へ足を運び純粋に楽しむことで自然とエコなアクションにも参加できてしまう、「コロナサンセットフェス」にはそんな素敵な仕掛けがたくさん施されていることを遊びに行く前に知っておくと、よりフェスが楽しみになるかも! 今回はそんな事前に心得ておきたいエコなトピックをご紹介していきます。

まずは、“プラスチックフリー”の取り組みについて。やっぱりビーチフェスティバルというからには海洋環境への取り組みが大前提! ドリンクカップからストロー、食器、調理器具、カトラリーから保冷剤、リストバンドに至るまで、会場内におけるすべての使い捨てプラスチックが撤廃されています。代替素材として、紙コップよりも再生率が高いと言われている“アルミニウムカップ”が今回から初めて取り入れられていたり。最先端のサスティナブルトレンドにも触れられるのはおもしろいポイントかもしれません。ちなみにこのアルミニウムカップ、ひんやりとした口当たりで紙カップを使うよりもドリンクがよりおいしく感じられるとか?まさにいいこと尽くし。

またペットボトル飲料の販売も一切しておらず、代わりに会場内には自由に水分補給ができるウォーターステーションを設置しているそう。プラスチックフリーへの同意表明も込めて、またこまめな水分補給のためにもマイボトルを持参するのがこのフェスでは圧倒的に吉! そもそもペットボトルのゴミ箱を設置してないという潔さもかっこいいですよね。

※2021 Casa Corona コンポスト

 

2つめは、フードコンポストを活用したエコサイクルの話。会場内にはエコステーションが3ヶ所設置され、今年からそのうちの一ヶ所に微生物の複数配合により高速で生ごみ処理が可能な「コムハム」のコンポストが設置されるそう。しかもこれのすごいことが、コンポストで分解された堆肥は、会場内でコロナ エキストラに挿して提供されるライム(大事な存在)を栽培する沖縄県のライム農家にドネーションされる予定だとか。国産のライムを使用することで食材を運送する際に排出される二酸化炭素の削減に貢献できるし、そもそも地域の農業に貢献できたりとそのメリットはいくつもあるのですが、いずれはその肥料で育ったライムを翌年のフェスで使用し、地産地消の形で独自のエコサイクルを作っていくのがゴールなんですって。私たち参加者は、ドリンクを購入しそのライムをおいしくいただくこと、そして最後に生ごみとして正確に分別することを心得ておこう。

ヴィーガンカレー ハーフ&ハーフ(ジンヤカレー
(左)ひよこ豆とソイミートのキーマ風
(右)イタリアントマトココナッツカレ

 

最後はみんな大好きおいしい話題、プラントベースなフェス飯について! 食肉産業にまつわる二酸化炭素排出量および水質汚染などの削減を目的に、会場内に出店する全店舗が、メニューの4分の1以上を大豆ミートなどの植物由来の原材料を使用したプラントベースメニューを用意しているそう。

またフードブースで使用される食材の半数が国産、そして先ほどもご紹介した通りドリンクについてくるライムは沖縄産のものをと、開催地沖縄に還元できる仕組みになっています。いままでプラントベースメニューに縁がなかった方にとっても新しい選択肢を知ることができるいい機会ですし、開催地への感謝を大切に、食材を楽しむことで自然とエコな活動に参加できるという、携わる全員にとって損なくうれしい仕組みになってます。なによりフェス飯でプラントベースというのは珍しいですし画期的でおもしろいですよね!

と、ここまでさまざまな「コロナサンセットフェス」のサスティナブルな取り組みについてご紹介しましたが、とはいえ神経質になりすぎず、全員がアクティビストになる必要もなく。結局大事なことはそんなエコなマインドを知り、共感した上で全力でフェスを楽しむということ! そして自分もちょっと気にかけてゴミの分別に気をつけてみる、マイボトルを持ってみる、そんな小さな積み重ねがフェスという大規模なイベントでは必要なのかもしれません。参加される方はぜひこれらを胸にのびのびと素敵なひとときを過ごしてきてください、そしてみなさんの愛情によって、これからもずっとフェスが続いていきますように♡

CORONA SUNSETS FESTIVAL TOPICS

Vol.1 この夏は沖縄の海と夕日に捧ぐ! 4年ぶりに開催される「コロナサンセットフェスティバル」で多幸感に浸る5つのポイント。
Vol.2 続報! 真夏の大人の遊園地「コロナサンセットフェスティバル」、100%満喫するために知っておきたい“ととのう”コンテンツ。
Vol.3 レジェンドDJから日韓注目バンドまで参加、「コロナサンセットフェスティバル」の最終ラインナップがアツい!
Vol.4 写真で残したいコロナサンセットフェスティバルの美しい思い出。その撮りどころを装飾担当にヒアリング!
 

 

CORONA SUNSETS FESTIVAL 2023
日時:
7月15日(土) OPEN13:00 / CLOSE 23:00
7月16日(日) OPEN13:00 / CLOSE 21:00
場所:豊崎海浜公園
住所:沖縄県豊見城市豊崎51
チケット購入サイト
オフィシャルサイト

コロナ エキストラ公式LINEアカウントが登場!
コロナサンセットフェスの最新情報・お得なキャンペーン情報などを配信中。
▼お友達登録はこちらから
@coronaextra_jpn