GIRL HOUYHNHNMGirls Just Want To Have Fun!
カットオフで定番モデルに新たな表情を。Miu MiuとNew Balanceのコラボスニーカーが新宿伊勢丹でいち早くお披露目!
2022.1.27 Thu

カットオフで定番モデルに新たな表情を。Miu MiuとNew Balanceのコラボスニーカーが新宿伊勢丹でいち早くお披露目!

スニーカー ¥95,700

 

モードラバーが待ち焦がれた、ランウェイでのショーが戻ってきた2022年春夏コレクション。昨年秋に開催されたパリ・ファッションウィークは大いに盛り上がりましたが、なかでも〈ミュウミュウ(Miu Miu)〉のコレクションは脚光を浴びました。アイテムそのものはシャツやスラックス、Vネックニットやブレザーなどいたってトラディショナル。けれどそのシルエットは思い切ったクロップド丈とローライズで大胆に肌を見せるものになっていて、目を見張るほどの新しいスタイルへと変貌を遂げていました。

常に新しいものを追い求めるだけがファッションではない。そんなメッセージを感じさせる本コレクション。既にあるものでもエッジを効かせることで新鮮さを生み出すことはできて、そういったディテールでファッションへの欲求は満たせるのだということを体現していました。

そしてコレクションをさらにスペシャルなものへと格上げしていたのが〈ニューバランス(New Balance)〉とのコラボレーションスニーカー。実際にランウェイでも着用されていたのですが、〈ニューバランス〉を代表するモデル「574」が90年代ムード漂うルックの足元にアクセントを加えていました。

コレクションで発表されたアイテムの特徴でシルエットの他に目立っていたのが、ダイナミックなカットオフ加工。マイクロ丈のミニスカートやパンツなどのボトムスだけでなく、シャツやニットにドレスの裾までもが切りっぱなしに。それらが与える印象は無造作なものではなく、絶妙なバランス感でエフォートレスなものへと昇華されていました。そしてそのディテールは〈ニューバランス〉とのコラボスニーカーにも落とし込まれているんです!

「574」のプロポーションはそのままに、カットオフ加工で定番のモデルにスパイスをプラス。ホワイト、ベージュ、ネイビー三色のウォッシュドデニム素材でつくられたスニーカーは、無骨さと繊細さが共存する特別な一足に仕上がっています。シュータンはコラボレーションを記念したダブルネーム仕様になっているのもうれしい。

そしてこのコラボスニーカーが、春夏コレクションの展開に先駆けて新宿伊勢丹で行われるポップアップショップでお披露目されるそう! 実施期間は本日1月26日(水)から2月8日(火)までの2週間。既存のものを再解釈してまったく新しいものをつくりあげるクリエイティビティを、実際に手にとって感じてみてくださいね。

Miu Miu シークレットガーデン ポップアップストア

日程:2022年1月26日(水)〜 2月8日(火)
場所:伊勢丹新宿店本館1階 ザ・ステージ