GIRL HOUYHNHNMGirls Just Want To Have Fun!
現実と虚構の間で揺れて。注目の若き写真家ayakaendoの個展『Swaying Flowers』が開催中。
2023.12.12 Tue

現実と虚構の間で揺れて。注目の若き写真家ayakaendoの個展『Swaying Flowers』が開催中。

アートのみならず、ファッション業界でも話題の若手アーティストayakaendoさん。2022年春夏の〈マメ クロゴウチ(Mame Kurogouchi)〉のビジュアルを手がけたこともある彼女が、LIVE ART GALLERYにて個展を開催しているとのニュースが入りました!ayakaendoさんと言えば絵画のような写真が印象的ですが、今回の展示は一味違います。

この個展では、東京藝術大学在学中に制作したものをリメイクした作品を展示。さまざまなカメラで花々を撮影しそれらを布に転写、さらに布の周縁を切り刻むことで、本来二次元であるはずの花というイメージに質感を与えています。

現在の作風にも通じる「カメラやストロボを通して花に介入し、実態とイメージとの境界線を曖昧にさせる」というフィロソフィーがベースにあるんだとか。花という日常的なモチーフでありながらも、どこか幻想的な魅力が感じられます。

今回は特に、ご本人にとって思い入れのある作品ばかり。SNSで簡単にアート作品をチェックできる時代ですが、この展示は生で観て感じるものが大きいので実際に足を運ぶべきかと。

同時に作品集『Swaying Flowers』の販売も行っているので、気になった方はその場で要チェック! いまを駆け抜ける新星アーティストの原点を、この目で確かめられるチャンスです。

  

ayaka endo 『Swaying Flowers』
日程:12月1日(金)〜12月23日(土)※日、月、祝日はお休み
場所:LAG(LIVE ART GALLERY)
住所:東京都渋谷区神宮前2-4-11 Daiwa ビル 1F
時間:13:00〜19:00