JIL SANDERが京都の伝統に出会う。クラフトマンシップが息づく新コレクション

2025.8.8

JIL SANDER(ジルサンダー)〉が、京都を拠点とする4つの伝統工芸工房とともに手がけた限定コレクションを発表!
「南條工房」、「印染工房スギシタ」、「宮脇賣扇庵」、「染司よしおか」。いずれも長い歴史をもち、日々の暮らしに根ざした技術と美意識を大切に守り継いできた工房です。


今回のコラボレーションでは、仏具であるおりんの音色を現代に昇華させたチャームや、〈JIL SANDER〉のアーカイブプリントを精巧に再現した手ぬぐい、貴重な生地を用いた布扇子、草木の色を重ねた植物染めのハンカチなど、それぞれの工房の個性とブランドの世界観が共鳴し合うアイテムが誕生。
コレクションは、8月1日(金)よりJR京都伊勢丹で先行販売され、9月からは銀座店でも展開されます。


どのアイテムにも共通するのは、一過性のトレンドではない、芯のある美しさ。

ブランドと京都の工房が見つめたのは、伝統という枠を超えた、ものづくりの本質そのもの。
日本の手しごとの美しさに、そっと光をあてたコレクションです。

JIL SANDER
公式サイト
Instagram:@jilsander

( back to list )
  1. HOME
  2. NEWS
  3. JIL SANDERが京都の伝統に出会う。クラフトマンシップが息づく新コレクション