Champion 20200316~
Champion 20200316~
GIRL HOUYHNHNMGirls Just Want To Have Fun!
ステラ・マッカートニーとのコラボで実現! La Bouche Rougeがヴィーガン仕様にアップデート。
2020.2.27 Thu

ステラ・マッカートニーとのコラボで実現! La Bouche Rougeがヴィーガン仕様にアップデート。

寝坊した朝でも欠かさず塗るし、食後だって直さずにはいられない! 毎日リップを肌身離さず持ち歩く方なら、一ヶ月に一本消費するなんてザラじゃない? でもそれが積み重なると… 。

現在さまざまな環境問題について議論がなされていますが、なかでも化粧業界のプラスチック汚染はかなり問題になっていて、その排出量は車、衣類業界についで3番目。自分たちが好んで使っているものが思っている以上に地球に悪影響を及ぼしているなんてかなりショックです。

以前インタビューした〈ラ ブーシュ ルージュ(La Bouche Rouge)〉のファウンダーのニコラスさんが大手化粧品会社から独立し、新たにブランドを立ち上げたのもそれが理由。この状況をどうにか変えなければと、プラスチックを極力使わない地球に優しいリップスティックを作りはじめたのです。

リップ本体には有害な成分を一切排除した肌に優しい素材が使われ、ケースにはマイクロプラスチックではなくリサイクルポリエステルを使用。そして繰り返し使えるレザー部分はフランスの革職人によって丁寧に作られたものを取り入れることによって、“消耗品”としてではないラグジュアリーなリップスティックを作ってきました。

そして今回、サスティナブルファッションの先駆者ステラ・マッカートニーとのコラボによりレザー部分がヴィーガン仕様にアップデート、より持続可能なリップが誕生しました! インタビューした際にも話されてましたが、サステナビリティを追求する上で、レザーの代用素材はこれまでブランド内でもたびたび議論が重ねられていたんだとか。彼女とのこの出会いをきっかけにニコラスさんの念願がついに叶えられたわけです。そんな彼の環境に対する熱い想いは『赤いリップが地球を救う』でぜひ読んでみて!

ヴィーガンレザーケース ( ブラック ) ¥12,000+TAX

ヴィーガンレザーケースは3月4日(水)に「伊勢丹新宿店本館」1階の化粧品売り場で発売開始されます。地球のために少しでも変わりたい!って思ってるなら、まずはリップスティックから替えてみるのはいかがでしょうか?

エコを心がけるにあたり「ペットボトルを買わない!」「プラスチックストローを使わない!」と新しくアクションを起こすのももちろんいいけれど、やっぱり身の回りの持ち物を長く大切に使うことがいちばん大事なのかもしれませんね。
 
 

ラ ブーシュ ルージュ
住所:東京都新宿区新宿3-14-1 新宿伊勢丹 1階
電話 : 03-6380-6776 ( 直通 )
https://www.laboucherougeparis.com/