飲み友達であり、敬慕する赤塚不二夫に捧ぐ。田名網敬一の個展が渋谷PARCOで開催。
サイケデリックなアートの巨匠として知られる田名網敬一が、かつて赤塚不二夫と酒を交わす仲だったって知ってました? 当時は敬慕しながらも、幼い頃に漫画家を目指していたプライドから、私生活の話まではできなかったそうです。それでも、こうして会えなくなったいまも人柄や才能に対する尊敬の念が、彼の創作活動に大きな影響を与え続けています。
今回は、そんな両者のアートが交差する個展「TANAAMI!! AKATSUKA!! That‘s all Right!!」が「PARCO MUSEUM TOKYO」で開催。一体どんな空間となっているのか…!
会場では、赤塚りえ子の協力のもと、赤塚不二夫の代表作『ひみつのあっこちゃん』や『天才バカボン』などの原画をモチーフにしたペイントほか、コラージュ、ネオン、インスタレーションとさまざまな形式で制作された作品がズラリ。田名網敬一の色使いで、よりポップにアップデートされています。
なかでも見どころは、『天才バカボン』のエピソード『整形手術の熊さんなのだ』に登場する、顔を家にされてしまったキャラクターを、茶室にアレンジしたインスタレーション。そして、「イヤミ」が驚いたときの「シェー!」のポーズや赤塚不二夫のシグネチャーでもあるオノマトペを表現したネオン作品です。各シーンのストーリーを想像しながら楽しむのもいいかも。
さらに、展示だけでなくグッズも見逃せません。会場では、A3版の大型画集が999部限定で先行発売。カバーを開くと大判ポスターになる特殊仕様で、カラフルな新作がたっぷりです! オフセット印刷機に本人が直接特色インクを流し込んでいるので、ひとつひとつ仕上がりの風合いが異なるんだとか。
田名網敬一の赤塚不二夫に対する強いリスペクトが生む作品は、見る人になにか特別な感情を与えるはず。会場で体感できるこの機会をお見逃しなく!
TANAAMI!! AKATSUKA!! / That‘s all Right!!
日程:1月21日(土)〜2月13日(月)
場所:PARCO MUSEUM TOKYO(渋谷PARCO 4F)
住所:東京都渋谷区宇田川町15-1
時間:11:00〜21:00
料金:一般 ¥500円(小学生未満無料)
電話:03-6455-2697
※入場は閉場の30分前まで
※最終日18時閉場
※営業日時は感染症拡大防止の観点から変更となる場合がございます、渋谷PARCOの営業日時をご確認ください。(渋谷PARCO公式サイト)https://shibuya.parco.jp/
■公式HP:art.parco.jp ■主催:PARCO ■企画:NANZUKA ■協力:集英社