GIRL HOUYHNHNMGirls Just Want To Have Fun!
都市回遊型アートイベントが虎ノ門ヒルズで開催中。その名も「TORANOMON LIGHT ART」!
2023.12.28 Thu

都市回遊型アートイベントが虎ノ門ヒルズで開催中。その名も「TORANOMON LIGHT ART」!

光を使用した芸術作品であり、都市における新たな賑わい創出の仕掛けとして、世界中でフェスティバルが開催されているライトアート。そんな注目株のイベントが、2024年1月8日(月・祝)までの期間限定で、虎ノ門ヒルズおよび新虎通りエリアにて初開催されています。

今回のイベントでは光のフェスティバルの先駆けともいえるオランダ・アムステルダムの「Amsterdam Light Festival」を運営するLight Art Collection(LAC)とパートナーシップを結び実施。アーティストや建築家、プロダクトデザイナーが手掛ける、革新的で芸術性の高い作品を虎ノ門の街の各所に展示しています。

芝生の広場に、無数の光が宵闇を飛び交うインスタレーション。生物発光によって闇に輝くホタルにインスピレーションを受けた作品。

 

竜巻を光で表現したアートインスタレーション。都市に突如として現れる光の竜巻が印象的。

 

はるか遠くから辿り着いた「難民」たちを表現している6人の等身大の人物像。柔らかで物静かな輝きを滲ませている。

 

動物の巨大な巣をつくるという生態にインスパイアされ、身を守る場所としての意味合いだけではない「ホーム」という感覚を表現した作品。

 

数百匹もの光り輝く蝶が群れをなして飛行するインスタレーション。一羽の蝶の羽ばたきがはるか彼方で大きな嵐を引き起こす現象を意味する「バタフライエフェクト」から着想を得たもの。

 

3人の人物がベンチに並んで座り、スマートフォンを操作する人々の典型的な特徴を表現した作品。

 

虎ノ門ヒルズ ステーションタワーの建築をデザインした重松象平/OMA NY による、特別インスタレーション。5つの星は虎ノ門ヒルズエリアの五棟の建築群であり、それらがゆっくりと回転する様は、ダイナミックに変化する虎ノ門の街を表現している。

 

ビジネスの拠点としてだけでなく、最先端の文化に触れられる場としても進化している虎ノ門で、幻想的な夜とアートな空間を楽しみましょう。

  

TORANOMON LIGHT ART
日程:2023年11月13日(月)〜 2024年1月8日(月・祝)
場所:虎ノ門ヒルズ各所、新虎通りエリア