MASHIRO 9/23-9/29
MASHIRO 9/23-9/29
GIRL HOUYHNHNMGirls Just Want To Have Fun!
アシックスの史上最も革新的な新感覚ランニングシューズ。
2019.3.1 Fri

アシックスの史上最も革新的な新感覚ランニングシューズ。

高い機能性に定評のある〈アシックス(ASICS)〉が、約70年にわたる歴史のなかで最も革新的な機能を搭載した新しいコンセプトシューズを発表しました。その名も「メタライド」。“より少ないエネルギーで、より長く走り続ける”というコンセプトから生まれたランニングシューズです。

そうは言っても新感覚ってどういうこと? 2月27日に開催された新作ローンチイベントにて、モデルの浅野美奈弥さんと気になる新作シューズを体験してきました!

「メタライド」の魅力とともに、過去にフルマラソンの出場経験もあり、普段からランニングをしている彼女の新作シューズを試してみた感想をお届けします。

メタライド ¥27,000+TAX

 

「メタライド」の最大の特徴は、ガイドソールと呼ばれるかかとからつま先まで、スムーズに体重移動できる開発に2年かけた独自開発の構造。軽量性や反発性、耐久性に優れた素材を組み合わせながら、かかと部分にゲルというクッション材も採用しているので、ミッドソール全体で走行中の足にかかる衝撃を和らげてくれるのです。これらの構造によって、足にかかるエネルギー消費をなんと約5分の1削減することに成功したんだとか。「もうちょっと長く走ろうかな」とロングランが楽しくなりますよ。

また、ソールの形をカーブ状にすることで、走り出したら押し出してくれるような構造になっているため、ランニング初心者でも軽やかな足運びをしてくれるというわけです。

この他にも、3Dガイダンスラインと呼ばれるかかとの接地から蹴り出しまでの自然な足の動きに沿って、横ブレをおさえて前へ推進しやすい構造に。そのうえ、かかと部分の空洞がクッション性を向上させ、安定した走りを実現してくれます。さすが世界的なランナーに愛される〈アシックス〉の設計技術ですね。

今後は、メタライドシリーズが拡充していく展開が予定されているそう。カラバリも楽しみです! 機能性とプロテクションの両立をめざして、レース当日も、毎日のランも、ずっと走り続けられるような楽しい体験=「WIN THE LONG RUN」を提供してくれそうな、〈アシックス〉のランニングシューズが楽しみですね。

ー手に取ってみて、デザインや軽さはどうですか?
「かわいい! 普段履きにも良さそうですね。一見フォルムはごつくて重そうだけど、持ってみたらめちゃくちゃ軽くて驚きました。」

ー履いてみていかがですか?
「クッション性も良いし、ソールがカーブ状になって押し出してくれるので、次の一歩が自然に出るような感じ。実際に何㎞か走ってみたいです。」

ー浅野さんは、週にどのくらい走っているんですか?
週に2.3回は走るようにしています。日によりますが、5キロメートルくらいのときもあれば、10キロメートルくらい走るときも。最近は、友達と走って温泉まで行って、温泉入って電車で帰るっていう遊びをしています。楽しく走るのがモットー。」

ーいつから走りはじめたのですか?
「2年前くらいから走りはじめて、そこからずっと継続していますね。」

ーこれからも走り続けますか?
「もちろんです。ずっと走ることは続けていきたいし、これまでにランニングやトライアスロンはやってきたけど、今年は林道や登山道などを走るトレイルランをはじめたいと思っているんですよ。いつもシューズやウェアを選ぶときは、機能性重視なので、このシューズをお供に挑戦したいです。」

最高級の技術がたっぷり盛り込まれたランニングシューズ「メタライド」は、アシックス直営店やスポーツ専門店、アシックスオンラインストアをはじめ、東京マラソンEXPO会場やスポーツ専門店で発売中です。ぜひ、みなさんも“新感覚”を体感してみては。

Photo_Wakaba Noda(TRON)
Model_Minami Asano