GIRL HOUYHNHNMGirls Just Want To Have Fun!
2019.12.20 Fri

BLACKPINK、初の東京ドーム公演に行ってきました。

write_ GIRL HOUYHNHNM

BLACKPINK、初の東京ドーム公演に行ってきました。

BIGBANGを輩出した「YG ENTERTAINMENT」でデビューを果たし、マドンナやレディ・ガガを擁する「Interscope Records」と契約を結び、次々とヒットソングをリリース。SUMMER SONIC、a-nation、そしてコーチェラ・フェスティバルといった超大型フェスの出演を叶え、いま全世界を席巻している最強の女子4人組グループと言えば?

ご存知、BLACKPINKです! メンバーは左からリサ、ジス、ジェニー、ロゼ。

そんな彼女たちのパフォーマンスを拝める機会が舞い降りてきました。行ってきたのは「東京ドーム」公演。しかも自身初となる世界4大陸におよぶワールドツアー「BLACKPINK 2019-2020 WORLD TOUR IN YOUR AREA」の日本公演がこの公演を皮切りにスタートするというとても重要な回に行くことができちゃって…! そんな熱高めのライブ模様を書ける限りお伝えします。

BLACKPINKと言えば、キレキレのダンスパフォーマンス。それを一曲目の「DDU-DU DDU-DU」から目の当たりにしました。YouTubeで10億回という桁違いな再生回数を叩き出すのも納得の迫力。あんなに細くてスタイルいいのに…!

ちなみにタイトルの「DDU-DU DDU-DU」は韓国語で“뚜두뚜두(トゥドゥ トゥドゥ)”と言ってて、日本語バージョンもそこはそのままになっているんです。やっぱりどんな意味か気になりません? で、一応調べてみたんですが…。言葉自体に意味はないみたいです(笑)。

そのキャッチーな“トゥドゥ トゥドゥ”に、これまたキャッチーなガンフィンガーの振り付けがあって、ファンのみんなも一緒にできるような楽しいパートになっていてスタートからファンを引き込んでいました。まさにツアーの一発目にふさわしい曲でしたね。

その後は、「FOREVER YOUNG」など聴きたかったヒットチューンを次々と披露し、それぞれのソロパートへと続きます。

ところで。今回のライブで個人的にいちばん感動したのは、ファン=BLINKの女の子率の高さと、あとは会場中を埋め尽くすピンクのライト! BLACKPINKって基本的な信念に「男に媚びない、悩まない」というのが強くあると思っていて、それが曲や歌詞、MVやファッションからひしひしと伝わってきてならないのです。かわいいルックスでありながら反骨精神もあり、振り回されずにリードする姐御的な一面もある。女の子が憧れる女の子たちだからこそ、5万5千人(もちろんそれ以上)のファンが夢中になっているんだなと肌で感じました。

加えてありがたいことに、ヒットチューンのすべてが日本語バージョンでもリリースされており、ライブ中も懸命に歌ってくれている。そんな姿からはストイックさだけじゃなく、海を越えたファンとの距離をいかにして縮めようかとメンバーたちが努力していることや、ファンへの愛が深いこともしっかりと感じたわけです。

終始歓声が鳴り止むことなく盛り上がり続けていたのですが、なかでもピークだったのが「AS IF IT’S YOUR LAST」のとき! テレビCMでも起用されたこの曲はBLACKPINKのなかでも多くの人が耳にしたことがあるものではないでしょうか?

この最高潮の歓声を受けた後、一旦メンバーたちはステージを後にするのですが、すぐまたアンコールでカムバックしてくれてましたよー!

始まりから終わりまで一貫していた高いパフォーマンス力と、時折見せるメンバーやダンサーとのじゃれ合い。こんなに目の前ですごいものを見せられているのに! 圧倒されたのに! でもやっぱり20代の女の子なんだというリアルさを同時に見させられて…もう結局すごいんです。

アメリカの『TIME』誌がその年の顔や、未来を担う人物を讃える“TIME 100 NEXT 2019”にも選出してましたし、目の前で世界規模のアーティストであることを実感した一夜。今後も止まることなく活躍し続ける彼女たちがますます気になるし、動向を引き続き追いかけたいです!

BLACKPINK 2019-2020 WORLD TOUR IN YOUR AREA
2020年1月4日(土) 京セラドーム大阪
2020年1月5日(日) 京セラドーム大阪
2020年2月22日(土) 福岡ヤフオク! ドーム

※チケット購入サイト
ローソンチケット
Yahoo!チケット
チケットぴあ
イープラス

BLACKPINK 2019-2020 WORLD TOUR IN YOUR AREA POPUP STORE

[大阪]
日程:2019年12月27日(金)~2020年1月8日(水)
場所:心斎橋オーパ 本館5F イベントスペース
住所:大阪市中央区西心斎橋1-4-3
時間:11:00~21:00

[福岡]
日程:2020年2月14日(金)~2020年2月24日(月)
場所:天神コア 3F イベントスペース
住所:福岡県福岡市中央区天神1-11-11
時間:10:00~20:00
※POPUP STOREに関する詳しくはコチラ

ygex.jp/blackpink