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記憶が新しいうちに振り返る2020年秋冬のガールフイナム的トレンドモーメント。
記憶が新しいうちに振り返る2020年秋冬のガールフイナム的トレンドモーメント。

Sneak Peak 2020AW Viral Trend!

記憶が新しいうちに振り返る
2020年秋冬のガールフイナム的トレンドモーメント。

2020.03.24

春になったばっかりですが、
ファッションの最先端ではもう次の秋冬シーズンを発信しているんですー!
季節感のチグハグはあっても、トレンドや時代のムードにはいつも摂理的な流れがあって
それが巡り巡っていずれ私たちの日常へ辿り着く、ということを踏まえると
いまからしっかり知っておくのは、先見の明アリなのでは?
憧れブランドからイットブランドまで隈なくチェックし、
そのなかでもガールフイナムが気になった5つのトピックと合わせてご紹介します!

CELINEセリーヌ

持続可能なファッションの本質。

COURREGESクレージュ

キノコや海藻から生み出したエナメル!

ECKHAUS LATTAエコーズラッタ

長いサイクルを生かす。

Ashley Williamsアシュリー・ウィリアムズ

サスティナビリティで辿るブランドの軌跡。

LOUIS VUITTONルイ・ヴィトン

出てる人も観てる人も。

GIORGIO ARMANIジョルジオ アルマーニ

中国へのリスペクトを込めて。

MARC JACOBSマーク ジェイコブス

我らがスーパースター登壇!

YEEZYイージー

カニエ、娘の活躍にご満悦。

GUCCIグッチ

ファッションショーの種明かし。

BALENCIAGAバレンシアガ

パラレルワールドの没入空間。

STELLA McCARTNEYステラ マッカートニー

愉快な仲間たちを通して伝えたいこと。

Paco Rabanneパコ ラバンヌ

歴史的建造物で輝くエレガンス。

DIORディオール

良い子じゃなくてやんちゃに。

FENDIフェンディ

ファム ファタールな女になりたい。

SIMONE ROCHAシモーン・ロシャ

ネイルもアクセサリーの一環。

Rokhロック

ハードならまつ毛もハード。

6 MONCLER 1017 ALYX 9SM6 モンクレール 1017 アリックス 9SM

最新技術の贅沢使い。

ISSEY MIYAKEイッセイ ミヤケ

コンピューターが紡ぐ未来への希望。

Kiko Kostadinovキコ コスタディノフ

脱・二次元。

COPERNIコペルニ

デジタルネイティブの心を鷲掴み。

SUSTAINABLE

モードの文脈を残しながら実現できたこと。

環境問題に対する取り組みはどんなファッションブランドにも必要とされている時代。
だからって表現の幅が狭くなったとは思いたくないですよね!

CELINE

セリーヌ

持続可能なファッションの本質。

エコファー、エコレザー、ファッション界で“サスティナブル”としてやるべきことってそれだけ? 就任3シーズン目を迎えたエディ・スリマン率いる〈セリーヌ(CELINE)〉は、ブランドのヘリテージへの敬意を込め60年代に登場したアーカイブを復刻させたクラッチバッグ「サルキー」を発表しました。この再解釈はエディが取り組み続けていることのひとつ。新しさを追求するモードの表現から離れることなく過去の名作をもう一度蘇らせるという、このアイデそのものが新しいサスティナブルの形になるのではないでしょうか。

celine.com
Instagram @celine

COURREGES

クレージュ

キノコや海藻から生み出したエナメル!

デビュー当時からフューチャリスティックなコンセプトを発表し続けている〈クレージュ(COURREGES)〉。それを服へ落とし込むとき、かつてはビニールやプラスティックは欠かせない素材だったわけですが、「いつまでもそれじゃ新しくない!」 と自らにムチを打つように異を唱えたところはさすが。ポストプラスティックなる新素材の開発を進め、たどり着いたのがマッシュルームや藻類を使用し石油成分を90%カットすることに成功したビニール地! ここに辿り着くまでの研究熱心さと注ぎ込まれた努力量がすごすぎます…。

courreges.com
Instagram @courreges

ECKHAUS LATTA

エコーズラッタ

長いサイクルを生かす。

新鋭ブランドが一からシューズラインを作るのはかなりハードルが高いことなんだとか。全工程でトライ&エラーを繰り返せばそれだけ産業廃棄物が生み出されるし、地球にも優しくない…。この背景を踏まえ、ラグジュアリーブランドのヴィンテージを取り扱うECサイト「ザ・リアルリアル」からシューズを借りる賢い施策が行われていました。あくまでウェアを第一に見せたいなら、既製品をうまく利用してその分良質で持続可能なアイテムを作るのは合理的ですよね。ハンデを逆手に取ったエコなアクションにアッパレです!

eckhauslatta.com
Instagram @eckhaus_latta

Ashley Williams

アシュリー・ウィリアムズ

サスティナビリティで辿るブランドの軌跡。

クロップドトップスや細いペンシルスカート、ガラケーを彷彿とさせる二つ折りスマホ「Galaxy Z Flip」を登場させたり、2020年秋冬は00年代の雰囲気が漂っていました。なかでも目を引いたのがランウェイのラストを飾った華やかなストラップレスドレス! なんでも、アーカイブの余剰生地とデッドストックを使用し、職人工の巧みなパッチワークによって生まれ変わったという一着で。ファッション業界の未来へ向けたサスティナブルな取り組みのなかで、ブランドの軌跡を辿ることもできる重要なコレクションとなりました。

ashleywilliamslondon.com
Instagram @ashleywilliamslondon

MODEL

新たなケイト・モス誕生? それとも…。

ランウェイは最新コレクションを発表する場ですが、と同時にその最高の一着を見事に纏い
ピッカーンと光った存在感を放つモデルにも目がいってしまうんですよね。

LOUIS VUITTON

ルイ・ヴィトン

出てる人も観てる人も。

何段も重なったものすごい観客数が背景となっているのが見え…ますか? まるでSF映画の銀河系首脳会談のような迫力が伝わってきます! その200人の“観客”の衣裳は、スタンリー・キューブリックの『時計じかけのオレンジ』や『シャイニング』で衣裳デザイナーを務めたミレーナ・カノネロが手がけ、今回は会場のすべての人が揃って初めてひとつのショーが完成していたのです。斬新なレザーの切り返しやリフレクター素材のフリルなど、時代感を感じさせない(むしろ未来的な)デザインが引き立つ空間になっていました。

louisvuitton.com
Instagram @louisvuitton

GIORGIO ARMANI

ジョルジオ アルマーニ

中国へのリスペクトを込めて。

新型コロナウイルスの情勢から無観客でショーを敢行した〈ジョルジオ アルマーニ〉。未曾有の事態でしたがフィナーレで、2009〜2019年までの〈ジョルジオ アルマーニ プリヴェ(GIORGIO ARMANI Privé)〉で中国からインスピレーションを得たルックを再登場させるサプライズがあったんです! それも中国系のモデルに着せて。発生源で多くの犠牲者が出た渦中の国でも、ブランドのシノワリズムに大きな影響を与えたことに敬意を込めたジョルジオ・アルマーニ本人の愛のメッセージ、受け取れずにはいられません!

armani.com
Instagram @giorgioarmani

MARC JACOBS

マーク ジェイコブス

我らがスーパースター登壇!

ゼブラ柄のジャケットを手に持ち、堂々とランウェイを歩く彼女は? みんなのスーパースター、マイリー・サイラスです! 〈マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)〉2020年秋冬コレクションでサプライズ登場を果たしました。「カオスとフォーム」をテーマに舞台である多様性に溢れたニューヨークの日常そのものを讃えた臨場感あるコレクションで、マイリーのように自分らしさを自ら放っている強烈な個性の持ち主をフィーチャーしているんだとか。憧れだけじゃなく、観ているだけで自信をもたせてくれるショーでした。

marcjacobs.jp
Instagram @marcjacobs

YEEZY

イージー

カニエ、娘の活躍にご満悦。

ファッションウィーク真っ最中のパリを騒がせたニュースといえば、半分パブリックな状態のままゲリラで開催された〈イージー(YEEZY)〉のショーでした。全18ルックを披露し、最後はなんとカニエ・ウエストの6歳の愛娘ノース・ウェストがパフォーマンスを披露するというサプライズも! ランウェイに立つモデルとお揃いのヘアスタイルにして〈イージー〉のアイテムを身に纏って登場していたのがかわいくて〜。彼女が大人になったらいずれ本格的にランウェイデビューしちゃうのかも? と妄想が止まりません。将来が楽しみです!

yeezymafia.com
Instagram @yeezymafia

PERFORMANCE

先端芸術でもあり、世相を写し出す。

サプライズもいいところ! モードはいつだって観客を退屈させません。
コンセプトを突き詰めた究極の世界観がここに!

GUCCI

グッチ

ファッションショーの種明かし。

華麗なるファッションショーが繰り広げられるその裏側で行われていることをご存知ですか? ヘアメイク、スタイリスト、仕立て職人などが完成目掛けて奔走し、そして最終チェックをアレッサンドロ・ミケーレがする。今回はその緊迫した舞台裏をも演出のひとつに取り入れながら、ライブ感あるショーを披露していたのです。目の前に広がる豪華な世界に魅了され、そこに多くの技巧が詰め込まれていることを忘れてしまいがちですが、改めてクリエイティブに関わるすべての人にスポットライトを当てた素敵なショーでした。

gucci.com
Instagram @gucci

BALENCIAGA

バレンシアガ

パラレルワールドの没入空間。

アーティスティック・ディレクターのデムナ・ヴァザリアが提示した新しいドレスコード。祭服や法服の持つ厳格さがカジュアルウェアへと再解釈され、パゴダショルダーや直立した襟などフェティッシュなディテールが仕事と遊びを織り交ぜながら再編成されています。この難題を水が張られた真っ暗闇の、まるで “裏側の世界”のような没入世界で見てハマってしまいました。リアリティとフィクションが区別つかない空間で魅せるルック。夢中にならない方がおかしいのです! そうそう今季のキャンペーンもニュースをオマージュしていて話題でしたね。合わせてチェックを!

www.balenciaga.com
Instagram @balenciaga

STELLA McCARTNEY

ステラ マッカートニー

愉快な仲間たちを通して伝えたいこと。

サスティナブルファッションの先駆者ステラ・マッカートニー。「絶対に動物を殺さないという点で、私たちは世界で唯一のラグジュアリーブランド」と宣言した彼女は、昨年LVMHのサスティナビリティアドバイザーに就任し話題を集めていましたね。今回はフィナーレで動物の着ぐるみを登場させるファニーな演出。楽しい見せ方で多くの人に呼びかける、これは彼女にとってエコの「種まき」になるんだとか。会場にはゲストたちの来場で排出される炭素を相殺する苗木も配布していたそうですし、彼女の徹底ぶりには感服です。

stellamccartney.com
Instagram @stellamccartney

Paco Rabanne

パコ ラバンヌ

歴史的建造物で輝くエレガンス。

かつてマリー・アントワネットも投獄された「コンシェルジュリー」で行われた〈パコ ラバンヌ(Paco Rabanne)〉のショー。コーラスが響き渡る豪壮な空間で、彼らが提案したのは中世のゴシックなモードスタイル。宗教的な装いを象徴するボリューミーなドレスや首元の詰まったコート、ケープ、もちろんブランドのシンボルでもあるチェーンメイルを用いたアイテムも登場しました。ダークルックな女性たちがランウェイを歩く姿は、まさにキリストの聖体行列のようで、会場の神秘的な雰囲気含め見ていて圧倒されました。

pacorabanne.com
Instagram @pacorabanne

MAKE-UP

クローズアップしたら、これまたかわいい!

そのコレクションをより完璧に魅せるために、完璧にマッチしたメイクアップを施すのと同じで
本当は私たちもその日の服や気分に合わせてチェンジしていかなきゃなのかもしれません!?

DIOR

ディオール

良い子じゃなくてやんちゃに。

スカーフの巻き方は〈ディオール(DIOR)〉がいちばん目を引きました! どうしてもガーリーかコンサバに見えてしまうものをこう眉毛近くでしっかり結び、目の周りを囲んだ真っ黒いアイラインと相まって、マスキュリンで力強い女性像になっているんです。スカーフにヴィンテージの風合いがあるのもまた◎。メゾンの品良さを残しながらも、「そのままグッドガールに着こなすんじゃつまらない」とアーティスティック ディレクターのマリア・グラツィア・キウリが取り入れた荒々しく淡い自身のティーンの姿が込められています。

dior.com
Instagram @dior

FENDI

フェンディ

ファム ファタールな女になりたい。

挑発的で自制心あるファムファタールが〈フェンディ(FENDI)〉の女性像。この“ファムファタール”とは、男を破滅させるほど魅力を持ち合わせている女性のことで、要は誰もが羨むヒロインなのですが、そんな風に見られたらうれしくないですか…? 最新のコレクションのメイクからそのヒントを掴めそうです! ポイントはリップ。赤み強いパープルをそのまま全部に塗るんじゃなく、ちょっとだけ輪郭は薄く、素肌が覗けるくらいにしておくと重たくなりすぎず、そしてゴスっぽくならない。品良くしなやかな姿を纏うことができそう。

fendi.com
Instagram @fendi

SIMONE ROCHA

シモーン・ロシャ

ネイルもアクセサリーの一環。

ドリーミーな世界観で女の子心を鷲掴みする〈シモーン・ロシャ(SIMONE ROCHA)〉。いまファッション好きのなかでは話題に事欠かないブランドのひとつです。毎シーズンこの白くてふんわりしたテイストこそブレていないんですが、今回はとくにネイルのアレンジにときめきました! ラインストーンが付いている、ただそれだけの話なんですが、このちょっとした気遣いやデコレーションが奥ゆかしい感じがして堪りません。どんなリングをつけるか考えるように、こういうレースドレスに合った煌びやかなネイルをしてみたいです。

simonerocha.com
Instagram @simonerocha_

Rokh

ロック

ハードならまつ毛もハード。

フィービー・ファイロ時代の〈セリーヌ(CELINE)〉で経験を積んだデザイナーが立ち上げた〈ロック(Rokh)〉。2020年秋冬はいつもに増してハードでした。黒を基調にパンクの鋭さを漂わせています。そのなかで編集部はこの金髪ボブのモデルの目元に惚れ惚れ。まつ毛の束感が鋭くていい◎。パンクだと目元を暗くしがちですが、こんなアプローチもあるのかと。ちなみに。ガールフイナムが以前デザイナーにインタビューをしている記事もあるので、より詳しくブランドについて知りたくなった方はこちらを一読ください!

rokh.net
Instagram @rokhofficial

TECHNOLOGY

どこまで発展する!? ファッション文明の黎明期。

時代や技術の進歩と共にファッションも進化を遂げているようです!
革新的なギミックや表現を落とし込んでいる未来的なアイデアを覗いてみましょう。

6 MONCLER 1017 ALYX 9SM

6 モンクレール 1017 アリックス 9SM

最新技術の贅沢使い。

“ONE HOUSE, DIFFERENT VOICES”(ひとつのメゾン、異なるヴォイス)のメッセージのもと、世界中の気鋭デザイナーとブランドの新たな可能性を掘り下げていくプロジェクト「モンクレール ジーニアス」。今回は〈1017 アリックス 9SM〉とのコラボに首ったけ! リサイクルナイロンラケを最鋭アイテムへと蘇らせたり、ステートメントジャケットにスワロフスキーのダストコーティングを施したり…〈アリックス〉らしいテクニカルで前衛的なアイデアをウェアラブルに落とし込んでいるのは流石の一言です!

WWW.MONCLERGENIUS.COM
Instagram @moncler

ISSEY MIYAKE

イッセイ ミヤケ

コンピューターが紡ぐ未来への希望。

直接手で触れたり五感を通じて身体に響き渡ることは、言語、文化を越えて人々を繋げていくという独自のフィロソフィーを掲げる〈イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)〉。子供の頃よくやった「線を引いて、紙を切る」ような遊びを、「A-POC」を使って再現していました! この「A-POC」ってやっぱりすごくて、コンピュータで一本の糸から一体成形で服を作ってしまう世紀の大発明的技術。テクノロジーを駆使して布を効率的かつ美しく利用するという三宅一生が目指した未来が繊維の一本一本に込められているのです。

isseymiyake.com
Instagram @isseymiyakeofficial

Kiko Kostadinov

キコ コスタディノフ

脱・二次元。

コンテンポラリーアートのような挑戦的なスタイルでファッションシーンを席巻している〈キコ コスタディノフ(Kiko Kostadinov)〉。ですが実際にそれを見るのは画面のなかが多かったりして、どんなに立体的なデザインでもすべてが二次元化され消費されていく…。今回のコレクションはそんな現代問題から脱するところからスタート。これまで以上に立体感を際立たせることに成功しました。なかなかウィットに富んでる! と感心しながら、改めてデジタルとファッションの距離感についても考えさせられました。

kikokostadinov.com
Instagram @kikokostadinov

COPERNI

コペルニ

デジタルネイティブの心を鷲掴み。

iPhoneのスワイプボタンから着想を得たバッグWi-Fiバッグを披露し話題を呼んできた〈コペルニ(COPERNI)〉が初めてショーを開催! テクノロジーをデザインにバッグに落とし込む表現こそアナログですが、機能面においてもきちんとデジタル技術を応用した取り組みがなされているのも注目しておきたいところ! 例えば裏地に縫い付けられたQRコードを読み込むと、生地の素材など服の情報を知ることができる仕様になっていたり。これからどんな新機能が誕生するのか、今後の展開からも目が離させなさそうです!

us.coperni.fr
Instagram @coperni