嶌村吉祥丸が見つめる人間と環境の関係。個展『photosynthesis』が2月2日まで開催中!
フォトグラファーの嶌村吉祥丸さんが写真と映像のインスタレーションによる個展を開催しています! 会場は渋谷に新たにオープンする「HAUS STUDIO」。今後も吉祥丸さんがキュレーターを務めるという注目のギャラリーです。
今回は”photosynthesis”(=光合成)をコンセプトに、日常的な風景に溶け込む光の美しさに心奪われる作品が並びます。
人間と環境について、呼吸をすることについて、また気候変動について考えるきっかけになってほしいというフォトグラファーの思いが込められた本展。最近ではオーストラリアの山火事の支援を呼びかける声をSNS上でもたくさん見かけましたし、若い世代の間にも環境に対する危機感や意識が高まっているように思います。今回の展示はそのような世相を反映したものになるのではないでしょうか。
吉祥丸さんが展示へ向けたステイトメントはこちら。
I wake up, and drink a glass of water.
I give the rest of it to my plant.
Breathe in, breathe out.
We breathe.
語られているのはなんてことない暮らしの一場面ですが、丁寧に見つめることで愛おしく特別な一瞬に感じられます。このような意識の向け方が、暮らしを変えるきっかけになるのかなとも思ったり。展示を通して自分や身の回りのことを見つめ直すきっかけになりそうです。
作品の売り上げは諸経費などを除き、環境保護団体を通じてオーストラリアの山火事被害の自然保護や動物保護などへ向けて全額寄付するとのこと。
“環境問題”というとテーマが大きすぎて難しく感じる人も多いかもしれません。ただ、私たちにとって身近なアートである写真からもらえる思考のヒントはきっとあるはず。ぜひ足を運んで確かめてみてください!
『photosynthesis』 by Kisshomaru Shimamura
日程:2020年1月18日(土)~2月2日(日)
場所:HAUS STUDIO
住所:東京都渋谷区神南1-2-5
時間:11:00~19:00
※ENTRANCE FREE / 1 DRINK
https://www.kisshomaru.com/About